子育て苦手ママのつれづれ日記

深夜帯パート主婦しております

新NISA始まりますね

2024年より、新NISAが始まり、現在のNISA・積立NISAは2023年末で終了します。

我が家は、2年前より積立NISAをやっています。

積立NISAで保有している枠は、そのまま20年間非課税で運用できますが、

積立NISA口座で、今まで通りの入金積立は出来ないそうなので、

改めて、新NISAの積立金額や銘柄をよく考えて初めていきたいです。

 

既に、現行のNISA口座を持っている方は、

自動的に新NISA口座が開設されるようなので、

そこは手続き不要でありがたいですね。

 

現行NISAの種類でいうと、ジュニアNISAも今年末で終了です。

ジュニアNISA口座開設自体は、9月末までなので、

迷っている方は、急いで開設した方が良いですね。

ちなみに、そんな我が家は迷って、結局開設していません。。

子どもが18歳になる非課税最終日まで

覚えていられるか微妙だからなのと、いくら入金するか非常に迷ってしまうからです。

 

普通口座での貯金と、投資の貯金の割合は、本当にその家庭の状況によって

変わってくるので、これ!という正解が無く難しいですね。

 

自分自身は、20代全く知識なく育って大変な思いもしたので、

子供には、早いうちからお金の勉強をしてもらいたいものです。

言ってもまだまだ、ひらがなも読めないですけど。笑

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。