子育て苦手ママのつれづれ日記

深夜帯パート主婦しております

一条工務店でお家を建ててもらいました

まずは、我が家の話をしたいと思います。

夫、私、3歳娘の3人家族です。

 

出産・結婚を機に、一条工務店で一軒家を建てました。

こちらに住んでから、2年目になります。

 

住んでみて良かったこと、こうすればよかったと思うこと等、

書いていきたいと思います。

 

ハウスメーカー選びを始めた当時は、

なるべく安く月々のコストを抑えられる会社に建ててもらおうと思っていました。

最初に浮かんだのが、タ〇ホー〇さんや、街の工務店さんです。

30代半ばの共働き夫婦でしたが、貯金もあまりなく頭金もそこまで用意出来なかった為、20代でも家を建てられる!と宣伝されていたタ〇ホー〇さん一択だと私は思っていました。

展示場に向かっていた時、夫が「実は気になっているハウスメーカーがあって・・」と持ち掛けてきました。

夫は展示場に行く前に様々なハウスメーカーについて調べてくれていたようで、

一条工務店さんの名前を出しました。

「大手じゃないの??高いから無理無理!(←ごめんなさい)」と騒ぐ私をなだめながら、一条工務店の展示場内へ入りました。

 

私たち夫婦が思う一条工務店の良いところは、

『太陽光・蓄電池の設置、壁の断熱効果により、月々の電気代が抑えられる』

地震に強い』

『タイルの外壁により、修理のコストが抑えられる』

『全館床暖房で冬の暖房器具いらず』等、

ランニングコストが少なく済む、というところにありました。

夫より無知すぎる私は、それでも低コストでローンの金額を抑えたい!と対立してしまいました。

最終的に一条工務店さんと契約を交わすことになって、

結果的には本当に良かったです!!!

 

まず良かったところは、現在、引っ越し前より格段に光熱費が抑えられています!

灼熱の夏・極寒の冬と、日本の気候は住みづらく電気代がかかりますよね。

特に今年の夏は、電気代もますます高騰している中、家は一日中涼しく快適で、オール電化に関わらず、1万円を切っています!

更に、売電もあり、夏はほぼ電気代なしで生活出来ています。

一般家庭では、電気・ガスで、2万円程はかかってしまうのではないでしょうか・・。

 

反対に、家を建ててから、こうすればよかった!と思うことは、結構あります↓↓

まずは網戸を付ければ良かったです。一条工務店では、網戸設置はオプションになるそうで、窓開けても虫入るの嫌だからと付けなかったですが、

春秋のような微妙な気温の時は、部屋に熱がこもりやすく(断熱・気密ゆえ?)、

結局クーラーをつけるようになってしまいます。

電気代はそこまでかかりませんが、窓を開けた方が風も入って気持ちよく、環境に優しいですよね。

あとは大きい窓にすればよかったこと!夏に花火等を家から見ることが出来ず、子供ががっかりしそうです。窓も断熱性があるので、もう少し大きくしても良かったな。

また、外付けのコンセント設置をしなかったので、いざ外でプールを膨らませたり、何かする際に家の中のコンセントを引っ張ってくるのが少し面倒だと思うことです。

 

あげればキリが無いのですが、工夫次第で何とかなるレベルですし、また取り急ぎ困っていることは無いので、良かったと思っています。

 

ただ!当たり前ですが、産後の何もかもイライラしやすいときに大きな決断は本当に宜しくないです。冷静な判断を欠いてしまいます。

人生ですから、そんな計画的にもいきませんけどね・・・。